楽天モバイルのベーシックプラン!200kbpsの通信速度の実力は?

楽天モバイルのベーシックプランや他MVNOの通信制限速度に200kbpsがあります。通信速度200kbpsは4GLTE通信と比較すると圧倒的に遅いと思います。

しかし、大手キャリアの通信速度128kbpsに比べ200kbpsは少し通信速度が速いです。実は、この少しの違いで可能なことはあります。先ず。128kbpsもあればメールの送受信やLINEトークも可能です。そして、200kbpsもあればLINEの無料通話も使用可能です。

そして、手軽に契約できる楽天モバイルのベーシックプランは200kbpsの通信速度でありながら、データ通信は無制限となります。音声SIMで月額1,250円と非常にお得な面があります。また、200kbpsで可能なことはYahoo!が提供するブラウザでネットニュースなども簡単に確認することが可能です。通信費用を少しでも少なくしたい方で、メールやLINEの使用ができれば十分と考えているのであれば実用性の高いプランだと考えます。

LTE使い放題を謳うMVNOは数多く存在しますが、ほとんどが通信規制をする可能性を示唆しています。それならば、敢えて高い費用を払ってインターネット使い放題にするよりも、遅くても使い放題の方がメリットがあると考えます。